注目キーワード
サイトリニューアル

2022年版-2023年版インフラ構築エンジニアおすすめ物理道具

IT

インフラエンジニアで構築する人は物理が発生することがあります。
想定ケースとしては
・機器をマウント(設置)
・ケーブル配線
・PC作業時
ここらへんを想定する。

ここからおすすめ道具を紹介します。

機器マウント編

ケージナットツール

使用方法

https://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/manual/peripdf/ca92276-5480.pdf

使用理由

ラックに機器設置する際にKGナットをはずしたり、つけたりするための道具です。主に手でKGナットをはずしたり、つけたりしますが、KGナットが硬すぎて外せなかったり、KGナットを扱う際に爪が割れたり手が血だらけになったりするのであると便利な道具です。

ハンドライト

ヘルメットライト(ガチ勢)

使用理由

ラック内で作業する際に中暗かったりするので、ライトで照らしてケーブル配線や設置をします。

ケージナット

使用理由

これに関してはラック依存でサイズ変わるが違うこともありますが、データセンターでない場合にもってると楽ですね。

電動ドライバー

インパクト型電動ドライバー(ガチ勢小型)

使用理由

KGナットを回す為に必要ですね。主に二人で片方は機器をもちながら片方はKGナットを回すケースや単純に機器に耳をつける為等の用途があります。
普通のドライバーでもいいのですが、持ってる人の負担や複数ドライバーをもちあるかなきゃいけないことで荷物がかさばることがあります。

ニッパー

使用理由

インシュロックを切ったりあるとなにかと便利。

養生テープ緑

養生テープ白

養生テープ赤

使用理由

色々用途がありますが、設置作業する際は緑養生は触る場所、赤養生は触ってはいけない場所の明確の線引として使う場合や単純に箱の封をする為に使用する場合といろいろと使います。

ケーブル配線編

ベルクロテープ

使用理由

ケーブルを一つに束ねる為に使用したりします。

インシュロック

使用理由

機器の電源ケーブルが機器と離れないように固定する為に使用します。機器にも一応固定用キッドはありますが、一応予備の為

ケーブルタグ

丸札

使用理由

ケーブルや電源ケーブルに機器の自側と至る側を記す為につける札ですね。これも会社によって指定があるのでその指定に従う形になりますかね。

PC作業時編

PC

lets note FV series

thinkpad

使用理由

主に作業に必要な道具です。
持ち運びや作業でうろうろするために使用するのでごりごりスペックがなくても大丈夫と考えます。

正直規格的には以下あればいいかと思います。
・RAM 8GB
・ストレージが500GB以上
・画面サイズ 14インチ
・イーサネットポート及びLANポートがPCに一体型
・頑丈であればなお良い
・ノートPC

巻取式LANケーブル

LANケーブル3m 6a

LANケーブル10m 6a

使用理由

作業する際に機器とつなぐために為に必要。また、一般的に6aの規格までが良いとされています。

USB型コンソールケーブル

USB型コンソールケーブル爪折れ防止付き

PC側のコンソールケーブル

機器コンソールケーブル

コンソールケーブル変換

使用理由

機器に直接コマンド投入するために必要なケーブルになります。また、基本的にドライバーのインストールの必要があります。

USBハブ1Gbpsイーサネットポート付き

使用理由

PCのイーサネットポートを増やして作業したいときに使います。また、USBポートもあるので便利です。

ロジクール MX ANYWHERE 3

使用理由

正直なくてもいいですが、休憩時間に作業する際にあると便利です。

RJ45LANケーブル中継アダプター

使用理由

つなぐ機器が遠いところにある場合にLANケーブル同士をつなぐためのアダプターです。注意なのは一度使えるかどうか試しかめたほうがいいですね。

まとめ

これら紹介した物はゴリゴリの物理おじさんではなくてインフラエンジニアが構築(工事)の作業時に最低限あると便利なものを紹介してます。
また、こういうのあると便利だよとDMで教えていただけると助かります。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=作成中" width="1280" height="960" >

作成中

サロンやメルマガ等はまだ作成してませんが、作成した 際に掲載しますね。 ゆうとより

CTR IMG